Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

私が最近知ったGitHubのいくつかの便利機能

こんにちは。Webシステム開発や各種ソフトウェア開発において GitHub を利用する場面は多いかと思いますが、私が最近知った便利な機能をメモがてらいくつか紹介しようと思います。 Issue を Pull Request と関連付けて自動的にクローズさせる docs.github.co…

Kanazawa.rb meetup #92 に参加しました #kzrb

今回もオンライン開催のmeetupでした。 meetup.kzrb.org kzrb.doorkeeper.jp もくもく会 今回は、CloudFormation用JSON SchemaをVSCodeで利用しているのですがエラーが出ているので調査していました。現象については以下にまとめました。そこまで致命的なエ…

作業用EC2インスタンスを cloud-init で準備する

AWS環境で単発の作業用サーバー(例: 負荷テストツールの実行用)を楽に準備したくて cloud-init を利用する方法を調べました。EC2インスタンスの起動時にユーザーが定義した設定を行ってくれる仕組み(= cloud-init)があり、この設定をユーザーデータという形…

Kanazawa.rb meetup #91 に参加しました #kzrb

1月以来のKanazawa.rb meetupに参加しました。今回は昨今のCOVID-19の影響によりオンライン開催となりました。 kzrb.doorkeeper.jp 初のオンライン開催 Kanazawa.rb では史上初のオンライン開催となりました。Zoomを使って参加者はそれぞれの場所からログイ…

Akka Streamsを利用するTCPクライアントのメモ

Akka Streamsを利用してTCP通信ができる簡易なコードが書けることを知ったのでメモ。 詳しくは以下のページを参照。 doc.akka.io TCPクライアントのソースコード package io.github.takayukiatkwsk.tcpclient import akka.actor.ActorSystem import akka.str…

Kanazawa.rb meetup #89 に参加しました #kzrb

2020年になって最初の Kanazawa.rb です。今年もやっていきましょう。 kzrb.doorkeeper.jp meetup.kzrb.org もくもく進捗 久しぶりにWebアプリ作ってみようかなーとネタが浮んだのでユーザーストーリーの作成と必要になりそうな技術の調査を行いました。どう…

2019年個人的振り返り

今年もこの季節です。 www.blogaomu.com 仕事 引き続きZOZOのお仕事を手伝っておりますが、去年(=2018年)から運用に入っていたサービスが終了し、次のプロダクトのリリースに向けてあれこれやっているという状況です。役割としては技術調査を行ったり開発効…

Kanazawa.rb meetup #88 に参加しました #kzrb

あっという間に2019年も12月を迎えていますね。金沢は冬らしくない気候が続いておりあまり年末という感じがしません。それでも12月のKanazawa.rbは年末LT大会。毎年の恒例行事です。 kzrb.doorkeeper.jp meetup.kzrb.org LT 発表に使用したスライドはこちら…

HTTP/2独習メモ2日目(nghttpxでTLS終端)

HTTP/2の学習シリーズ。本当はKanazawa.rb #87のもくもく会でやっていたことなんですが参加エントリーを書かない内に次のKanazawa.rbが来そうなので学んだことだけ抜き出してメモっておこうというモチベーションです。 www.blogaomu.com 前回はクライアント-…

Kanazawa.rb meetup #86 に参加しました #kzrb

最近涼しくなっていよいよ秋だなあと感じるこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?今回のkzrbは意識高いもくもく会 @ DMM Games でした。 kzrb.doorkeeper.jp ちなみに、お昼はビリヤニ(ヤギ)。 HTTP/2の学習 分かるようでよく分からないHTTP/2について…

Googleフォーム・スプレッドシート・ドライブで立て替え金の管理を試している

11月20日に「AWS Community Day Kanazawa」というAWSユーザーグループ(JAWS-UG金沢)とAWSの共催で行われるイベントが開催されます。私はこの運営に携わっていてそのタスクの一つに立て替え金の管理というのがあります。今回はできるだけ 頑張らず に立て替え…

Kanazawa.rb meetup #85 に参加しました #kzrb

記事を書くのがご無沙汰。前回の#84でKanazawa.rbは7周年を迎えて、今月からは8年目に突入しています。 kzrb.doorkeeper.jp GraphQL Frontend入門 How to GraphQLというチュートリアルサイトがあって、もくもく会ではこれのフロントエンド編(React + Apollo)…

Algolia勉強会 in 金沢を開催しました

2019-07-20にDMM GAMESにてAlgolia勉強会 in 金沢が開催されました。 connpass.com Algoliaより篠原さん(@shinodogg)をお招きし、昨今激アツな検索エンジン&APIサービスの Algolia について学びました。今回は開催に到った背景なんかをまとめておきたいと思…

ScalaMatsuri 2019に参加しました #ScalaMatsuri

2019年6月28日、29日に東京で開催されたScalaMatsuri 2019に参加してきました。2016年に参加して以来2度目の参加でした。以下聴講したセッション+αについてメモや感想を書いていきたいと思います。 2019.scalamatsuri.org 関数型オブジェクト指向命令型 Scal…

Kanazawa.rb meetup #81 に参加しました #kzrb

今月も参加してきました。 kzrb.doorkeeper.jp meetup.kzrb.org 会場は DMM.com のオフィスでした。毎度ありがとうございます! CircleCIのインシデントレポートを読む status.circleci.com CircleCIで約2週間に渡って不安定な状態が続いていた障害について…

Kanazawa.rb meetup #80 に参加しました #kzrb

79は先月のHashiCorp勉強会だったので、ブログとしては78から飛んで80になってます。 kzrb.doorkeeper.jp テストをCIで実行 前回Buffbuffのテストコードを追加したので、今回はCIで実行するようにするのを目標に作業していました。 もくもく会での成果物とし…

HashiCorp Terraform & Vault Enterprise 勉強会 in 金沢に参加しました

こちらの勉強会に参加してきました。HashiCorp Japanより伊藤さんをお招きしての開催。ありがたい。 connpass.com Terraformは実戦投入したことないのですが、個人で触ったことがあるレベル(入門中)。Vaultの方は名前だけ聞いたことあるけど触ったことはない…

Rubyで確定申告楽したい2019

今年も無事に確定申告が終わりました。昨年3月のkzrbで確定申告用のスクリプトを作った話をしたのですが、その続き。 www.blogaomu.com 去年の時点では以下の機能が実装されていました。 金融機関からダウンロード済みのCSVファイルを読み込む 金融機関毎にC…

Kanazawa.rb meetup #78 に参加しました #kzrb

実は77にも参加していたけどブログ書くの飛ばしてしまった...。なので2019年初のkzrb参加日記になります。 kzrb.doorkeeper.jp buffbuffのテストコードを書く github.com ひとまずgem化するところまではできて落ち着いたのですが、今後メンテナンスしていく…

JAWS-UG金沢 #38 に参加しました #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp re:Invent 2018の振り返りがメインの会でした。私は以前から要望のあったDockerコンテナ運用の話をしてきました。 発表 以前からJAWS-UG金沢の中でDockerコンテナの運用について話してほしいと言われていて、満を持して今回発…

2018年個人的振り返り

毎年やってるやつです。年が明けてから振り返るのも悪くはないでしょう。 www.blogaomu.com 仕事 2018年も引き続きZOZOのお仕事を手伝っておりました。 zozo.com 立ち上げ→リリース→運用というフェーズに変わって、(マイクロサービスの)チームのリーダーから…

buffbuff をgem化するにあたってのメモ

概要 buffbuff をgem化しました。 github.com 当初は clone してそのまま利用するという作りにしていたのですが、gem としてインストール(from GitHub)できるように修正を行いました。この作業でハマった点や気付いた点などを書き残しておきます。 メモ .gem…

Kanazawa.rb meetup #76 に参加しました #kzrb

DMM.com 金沢南町営業所のイベントスペースをお借りして開催でした。広くて画面がでかくてよいですね。 kzrb.doorkeeper.jp 今回は年末恒例のLT大会回でした!参加者全員発表だよ、わいわい! 話したこと 少し前から作っていた Buffer への投稿ツールの話を…

Kanazawa.rb meetup #75 に参加しました #kzrb

今回はDMM.com 金沢事業所をお借りして開催! kzrb.doorkeeper.jp 当初は自分含めて2人しか参加表明してなくて不安でしたが最終的には11人の参加になりました。わいわい。 Scala関西Summit 2018に行ってきた話 www.blogaomu.com ↑の話をベースに写真も追加し…

Scala関西Summit 2018に参加しました #scala_ks

大阪にて行われたScala関西Summit 2018の1日目に参加してきました。私自身にとっては初の参加で、Scalaの集まりとしても久しぶりに顔を出しました。 2018.scala-kansai.org プラチナスポンサーがZOZOテクノロジーズだったので一番大きなホールの名称がZOZOホ…

Kanazawa.rb meetup #74 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 今回は和室での開催。入り口からして開発合宿感が漂っていました(合宿ではない)。金沢勤労者プラザというところが会場だったのですがインターネットが無いのだけ除けば満足できる施設でしたよ! ブログ記事を書いた 前日に参加していたJA…

JAWS-UG金沢 #35 に参加しました(Terraform独習メモ4日目) #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp 今回はもくもく会で6人参加でした。私はTerraform独習の続きを、その傍ら次回の発表ネタ出しなどをみんなで行いました。 www.blogaomu.com 2018-10-19 今回はALBを作ってみようと思う 久しぶりなのでいろいろ忘れている terra…

Kanazawa.rb meetup #73 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 7年目に突入して最初のもくもく会です。今回はいつものElixir本ではなく、違うことをしていました。 告知用文言生成のスクリプト化 Kanazawa.rb では meetup を開催するときに予め各種 SNS で告知を行うのですが、毎回手で文言を作成する…

ScalaTest の OptionValues が良さげ

ScalaTestを使っていて便利な機能があったので小ネタとして紹介してみます。 OptionValues Option 型の値を検証したいときに、 OptionValues を使うとOption値が定義されているかとその値についての検証を同時に行うことができます。 http://www.scalatest.o…

Kanazawa.rb meetup #72 に参加しました #kzrb #ふくもく会

kzrb.doorkeeper.jp fukumoku.connpass.com 今回はKanazawa.rb 6周年記念回ということで恒例のLT大会が行われました。また、同時刻にふくもく会も開催されており拠点をzoomで繋いで発表し合うというスタイルでした。 6周年記念のカラビナ。普段使いにも良さ…