Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

EnvoyのイメージをDistrolessベースに替えたときの失敗談

この記事はZOZO Advent Calendar 2023 シリーズ9の7日目の記事です。 私たちの管理するWebシステムではリバースプロキシとしてEnvoyを利用しています。以前はAlpineベースのイメージを利用していましたが、こちらが廃止となったためEnvoyのバージョンアップ…

Renovateの自動マージを試す

この記事はZOZO Advent Calendar 2023 シリーズ6の6日目の記事です。 以前ZOZOのテックブログでこちらの記事を書きました。 techblog.zozo.com 今回はその後の話の一つとしてRenovateの自動マージを試してみたことについて書いていきます。 Renovateをチーム…

JAWS-UG金沢 #94 & Kanazawa.rb 『Ruby on Rails on App Runner ハンズオン』に参加しました

2023-11-18に開催されたJAWS-UG金沢 #94 & Kanazawa.rb 『Ruby on Rails on App Runner ハンズオン』に参加しました。久しぶりの参加記というかメモみたいなものを書き残しておきます。 jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp フルマネージド型のコンテナアプリケー…

『Scala関数型デザイン&プログラミング』第6章のメモ

『Scala関数型デザイン&プログラミング』(初版)の第6章を読んで初見ではいまいち理解できなかった部分について自分なりに理解を試みたメモです。第6章の中でも特に最後の自動販売機の問題(EXERCISE 6.11)については解答を見ても何をやっているか、どのよ…