Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

Kanazawa.rb meetup #85 に参加しました #kzrb

記事を書くのがご無沙汰。前回の#84でKanazawa.rbは7周年を迎えて、今月からは8年目に突入しています。

kzrb.doorkeeper.jp

GraphQL Frontend入門

How to GraphQLというチュートリアルサイトがあって、もくもく会ではこれのフロントエンド編(React + Apollo)を写経していました。実はバックエンド編は一度写経を終えています。

www.howtographql.com

GraphQLの基本的な概念はすでに学んでいたため、今回の写経ではReactのコンポーネントとは?とかそういうところで時間が取られてしまいました。ここ最近のフロントエンド事情は疎い限りなのですがVue.jsをちょろっと触ったぐらいなので、モジュール化するのはなんとなく分かるけど状態管理あたりはさっぱりです。。今回の題材はReactですが基礎は抑えておきたいと思いました。ひとまずMutations: Creating Linksまでは完了。

雑談

近くに @_kentaro_m さんが座っていて、「Gatsby.jsを触っているけど内部ではGraphQLを使ってて動作を知っておきたいので何かいい資料ありますか?」と相談があったので一旦上記のHow to GraphQLを薦めておきました。あとは、なんかの弾みでマイクロフロントエンドの話になって、なるほど最近はそういう設計パターンもあるんすね、あーそれってコンウェイの法則があてはまってるのかな?とかいろいろ話していました。最近読んだEffective DevOps本の影響もあって組織とソフトウエア設計、パターンの関連について興味が出てきていて食いついたのもありますね。

余談。楽しそうな飲み物があったので即購入!

懇親会

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

1件目はイタリアン大衆酒場のお店。よく通りすがるけど入ったことなかった。2件目はおなじみの手羽先のお店。

富山から参加されていた @kunitoo さんが隣の席だったので Toyama.rb の話とかリモートワークの話とか聞いてました。あとは、@yu_kgr さんの近況やキャンプ、台湾の屋台、酒は資産、山が安く売り出されているなどの話をしてました。

お知らせ

来たる11/3に富山Ruby会議が開催されます!!!私は諸々の都合で参加できないのですが、スピーカーも豪華な面々なのでぜひ参加してみてください〜。

toyamarb.github.io

また、11/20には金沢でAWS Community Day Kanazawaが開催されます!!!こっちは運営に携わってます。平日開催ではありますがぜひ参加してみてください〜。

awscommunityday2019.jaws-ug.jp