Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Vimのexpand()関数

Vim

いろんな人の.vimrcを見ていて気になった関数がありました。expand()という関数。.vimrcで let g:rsenseHome = expand('~/.vim/ref/rsense-0.3') と書いていて気になったのです。Vimのドキュメントを見たら書いてありました。Vim documentation: eval expand…

2012年プログラミング 個人的振り返り

そろそろ2012年が終わろうとしていますので、技術面での振り返りをしたいと思います。 今年の初めに[blogaomu2.1:2011にやりたかったこと(おさらい編)][1]で「2012年はこうありたいなあ」として以下のように書きました。 1.技術面について 深く突っ込み…

WordPress フィルターのデフォルトの処理の在り処

WordPressを使った開発をしているときに、ふとthe_contentというフィルターがどのような処理を投稿テキストに加えているのか気になりまして、処理を定義している箇所をWordPressのコアの部分から探しておりました。 grepした結果wp-includes/default-filters…

Vimでmulti_byteを有効にする

Vim

こんにちは。Vundleを使いたいがためにVim7.3をインストールしたのはいいのですが、日本語が書いてあるファイルを開くと文字化けしてしまいました。エンコーディングがおかしいのかな、と思い:set fenc?とコマンドを打つもそんなキーワードはないと一蹴され…

日本ハンドボールリーグ 2試合見てきました

2012年11月10日に墨田区総合体育館で開催された日本ハンドボールリーグ トヨタ自動車東日本vs北陸電力、大崎電気vs湧永製薬を見に行きました。両試合ともに接戦となりかなり面白かったです。 こちらが今回の開場の墨田区総合体育館のメインアリーナ。天井が…

VimでPHPファイルを開くとhtmlのftpluginが読み込まれる

Vimでfiletype plugin onを設定すると~/.vim/ftplugin以下にある(環境による)ファイルタイプに結びつくプラグインファイル(ftplugin)が読み込まれます。私はこのようにftpluginのファイルを置いています。 ~/.vim/ftplugin/ html.vim php.vim (other vim f…

私の親戚がお世話になっているお坊さんからこんな話を聞いたことがある。「雨は本来『恵みの雨』なんですよ。」これは私の祖母が火葬されるときに聞いたのだけど、そのときの天気は雨。こんなときに雨だなんて悲しい、せめて晴れ間がちょっとだけでもあれば…

PHPの配列でキーが重複した場合

PHPの配列でキーが重複すると、最後に指定した要素がそれまでの値を上書きするそうな。 配列の宣言時に同じキーで複数の要素を指定すると、 最後に指定したものがそれまでの値を上書きします。 PHP: 配列 – Manual "bar", "foo" => "baz", "hoge" => "fuga"…

10月の野外ビール写真

秋晴れの中飲むビールは最高に旨い! 10/6 宮崎牛BBQ 10/7 横浜オクトーバーフェスト 10/14 ガージェリーBBQ

TwigのシンタックスハイライトをVimに登録する

私は普段コードを書くときはVimを好んで使うのですが(業務の場合泣く泣く他のエディタを使っているw)、デフォルトではTwigのシンタックスハイライトのプラグインが付属されていないので、ドキュメントに書いてあるプラグインを入れてみました。 インスト…

PHPマイクロフレームワークのSlimを触ってみた

[Slim][1]は[Sinatra][2]に影響を受けたPHPのマイクロフレームワークです。マイクロフレームワークがじわじわ流行っていると聞いて試しに触って見ることにしました。

Google Calendar APIでカレンダーを取得するスクリプト

参考 Google Calendar API – Google Apps Platform — Google Developers 特定のカレンダーのイベント一覧を取得して、CSVに出力するスクリプトを書いてみました。Githubはこちら→TAKAyukiatkwsk/google_calendar_util 環境の構築 % cd path/to/project % vi …

Twigを使ってみました

素のPHPはもはやテンプレートエンジンとしては使えない – ぱせらんメモを読んで、PHPのテンプレートエンジンに興味が湧きました。そこでイケてそうなPHPテンプレートエンジンのTwigを触ってみることにしました。とりあえず、Hello, worldが出力される程度ま…

Grow!ボタンを削除しました

こんにちは。先日、Grow!からサービスリニューアルのお知らせが来まして、Grow!ボタンが終了するとのことでした。ですので、早速このブログからも削除しました。 P.S. 一応、生存確認ということでw

フットサルしてきた -シエスタ赤羽第25回-

こんにちは。7月29日に川口にてシエスタ赤羽のフットサルに参加してきました。今回は20人くらい集まり、4チームでミニゲームを回して行きました。 今回の目標 前回教えてもらったコントロールオリエンタードとボールを受けた後のルックアップを意識して望み…

フットサルしてきた -FC天下布部、FCセルベ練習試合-

こんにちは。7/22にラモスフィールドでFCセルベと練習試合をしてきました。2時間で7分のゲームを何回か行いましたよ。今回は天下布部の参加者が6人だったので、結構きつかったです。(それもあるけど、二日酔いで私のコンディションが悪かったのもきつかった…

品川の「大衆浜焼 清水清太郎」でまぐろ漬け丼ランチ

こんにちは。今週、たまたま昼飯時に品川へ行く用事がありまして、ランチでまぐろ漬け丼を食べました。品川ってあまり行かないものですから、昼飯を食べられるお店を知っているわけもなく品川口からウロウロしていました。で、たどり着いたのが大衆浜焼 清水…

フットサルしてきた -シエスタ赤羽1周年-

こんにちは。7月16日(海の日)にシエスタ赤羽のフットサルに参加してきました。今回はシエスタ赤羽結成1周年記念、3時間フットサルでした。3時間とは言っても、最初の45分くらいは練習をやって、そのあとはミニゲームを延々と行う構成でしたよ。 練習内容 …

Markdown on Save Improvedプラグインをインストールしました

こんにちは。最近にわかに流行りだしているMarkdown。GithubやQiitaなんかでも利用されています。手軽に構造的な文章を作成できるようなので、WordPressの本ブログにも取り入れてみました。 Markdown on Save Improved WordPress › Markdown on Save Improve…

twitcleを使い始めました

先月になりますが、イケてそうなAndroid用twitterクライアントアプリが紹介されていたので、実際に使ってみることにしました。 Twitter定番アプリになりそうなAndroid用『twitcle』 : ライフハッカー[日本版] twitcle | TABROID(タブロイド)欲しいアンド…

WordBench東京に参加してきたよ

こんにちは。2012年7月1日にWordBench東京 at GMOに参加してきました。今回はGMOさんの協力により、無料の勉強会&懇親会でした。GMOの皆様、運営の皆様、ありがとうございます。 WordBench東京 at GMO | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット…

サラダそうめん -これから迎える夏にオススメ-

こんにちは。今日はたまたま自宅で作業していたので晩飯担当になりました。同居人氏(@kensukest)のリクエストにより、サラダそうめんを作ることにしました。冷蔵庫に余っていた野菜+αとそうめんで簡単に作れましたよ!! [][1] http://www.flickr.com/photos…

初めてのPull Request

こんにちは。先日、GitHub勉強会に行った帰りにWEB+DB PRESS vol.69を購入して、初めてのPull Requestをかましました。@HIROCASTERさんが執筆した「詳解GitHub」という特集の中で、実際にPull Requestを送ってみよう、という企画があったので手順通りにやっ…

The GitHub poweredby Agile渋谷 に参加してきたよ

2012/6/23に銀座のリクルート メディアテクノロジーラボで開催されたGitHubの勉強会に参加してきました。開発現場でGitHubをどう使ってるの?というお話がメインでした。 The GitHub poweredby Agile渋谷 : ATND

RSpecを初めて使ってみました

前回書いたRubyのスクリプトに対して、RSpecでテストコードを書いて実行するという一連の流れを試してみました。資料の見よう見まねで書いたのでツッコミお待ちしております。 github :: TAKAyukiatkwsk/english_numerals 参考資料 Rubyist Magazine – スは…

MacにインストールしたPostgresqlが起動できなくなってた件

こんばんは。通勤途中の電車の中で勉強用のRailsサイト(ローカルマシン内)を作っていたのですが、Railsサーバーを再起動したところPostgresqlのエラーが出てしまいました。 PGError (FATAL: could not open relation mapping file "global/pg_filenode.map…

プチRuby勉強会

こんにちは。今回は久しぶりにDevな話題。 先日、Mr Taddyさんに遊びに行く機会がありまして、そこでRubyエンジニアのお二人と一緒にプチRuby勉強会をしました。(流れでコード書きましょうか〜、という感じになった。)お題を設けて各者がコードを書き最後…

KICK THE MINE CUPに出場しました -FC天下布部-

[][1] 6/9に味の素スタジアムにてKICK THE MINE CUPというフットサルの大会にFC天下布部で出場してきました。 この大会、収益がタイ・カンボジアの地雷の除去に使われるそうで、参加することで地雷除去に貢献できます。 KICK THE MINE CUP Collaborated with…

南房総を満喫してきました 館山で一泊→房総半島トレース編

前編はこちらから。南房総を満喫してきました マザー牧場編 | blogaomu マザー牧場を後にして車で一路館山へ向かいます。 今回のお宿は「あい浜 御龍閣」です。丘の上の静かなロケーションでした。 ここの特徴はなんと1日1組限定!大将と女将さんの二人で切…

フットサルしてきた @横浜市西スポーツセンター

6/2に横浜市西スポーツセンターでフットサルをしてきました。@mototanaka 氏の友人達 + お兄さんの友人達で行いました。会場が体育館だったので、水分と体力の消耗が激しかったです。 今回の目標としては、周りをよく見てプレーする、敵に近寄られても落ち着…