Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年個人的振り返り

毎年やってるやつです。去年はこちら。 www.blogaomu.com 仕事 2016年に引き続きスタートトゥデイ工務店のお仕事をお手伝いしておりました。年の途中で携わるプロジェクトが変わっていわゆる立ち上げフェーズという状況だったのですが、APIやCLIツールの実装…

kanazawa.rb meetup #64 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp #63 は参加したけどブログ書き損ねてました。#64 は年末恒例のLT大会!参加者はまあなんでもいいので5分喋ろうって感じです。 ちなみに去年のやつ。 www.blogaomu.com 私の発表 今回発表したのはこの2つです。 docs.google.com docs.goog…

ECRのライフサイクルポリシーを試す

JAWS-UG金沢のもくもく会に参加してきました。で、最近ECRのコンソールにライフサイクルポリシーというメニューが追加されてたのが気になっていたので軽く触ってみました。 jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp Amazon ECRのライフサイクルポリシーでコンテナイメ…

kanazawa.rb meetup #62 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 前回はGitHub勉強会でしたが、今回は久しぶりのもくもく会。 プログラミングElixir プログラミングElixirですが前回読んだのがいつだったか覚えてないほど空いてしまいました(汗)。ブログを見返してみると5月が最後でしたw www.blogaomu.…

GitHub勉強会 in Kanazawa に参加しました #kzrb #jawsug

connpass.com GitHubのSolution Engineer @ikeike443 氏を迎えて GitHub とは何ぞやというところからCI/CD含めての利用方法、導入時の話までそれぞれお話頂くという勉強会でした。個人としては既にGitHubを使ってソースコードレビューやCircleCI連携など開発…

kanazawa.rb meetup #60 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp kanazawa.rb が5周年を迎えました!とのことで開幕でノベルティを配っていました。 #kzrb 5周年記念栓抜き 内容はいつも通りのもくもく会に加えて福井で開催の #ふくもく会 とLT発表をテレカンで共有するの二本立てでした。2拠点LTは割と…

インストール済みtmux pluginのバージョンをリスト表示したい

手元のPCではtpmを使ってtmux pluginの管理を行っています。 github.com そういえば各プラグインのバージョンを見たいなあと思ったので、チュートリアルにほんのちょろっと手を加えて各プラグインのHEAD Commitを表示する tmux plugin を作ってみました。 デ…

kanazawa.rb meetup #59 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp いつもの感じでもくもくしていました。いつもと違うのはメインのメンバーが揃って不在なことで、 @cotton_desu さんが準備や司会業や会計業などもろもろ頑張っていました。ありがとうございます! 今回は特定用途のCSVファイルを取り込ん…

kanazawa.rb meetup #58 に参加しました #kzrb #ふくもく会

kzrb.doorkeeper.jp 今回は「開発環境自慢」というテーマでLTする回でした。でもって福井で開催されている「ふくもく会」とのコラボレーション。 fukumoku.connpass.com テレカンでお互い接続してLTし合うスタイルでした。綿密な設計と準備があって大きなト…

kanazawa.rb meetup #57 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp なんだか久しぶりだなあと思っていたら5週間振りだったんですね(カレンダー的に1週多かった)。ITビジネスプラザ武蔵のサロンスペースでもくもくする回でした。室内は空調が効いてた(はず)んですが、座りながら太ももの上にPC乗せて作業し…

kanazawa.rb meetup #56 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 今回は新生活の季節ということでペアプログラミングを通して勉強しようという回でした! 45分 * 3セッションで1セッションごとにペアを変えて、ソースコードも0から作り上げるという形でした。題材はライフゲームです。googleで検索した…

kanazawa.rb meetup #55 に参加しました #kzrb

3月ももくもく会でした。ITビジネスプラザ武蔵サロンスペースというオシャレスペースでの初めての開催となりました。 kzrb.doorkeeper.jp 小学校にあった机や椅子を再利用しているらしいです。 図工室的な #kzrb プログラミングElixir 前回に引き続き『プロ…

kanazawa.rb meetup #54 に参加しました #kzrb

kanazawa.rb #54 に行ってきました。今回はもくもく会です。 kzrb.doorkeeper.jp 同日に富山でTDDBCが開催されていてそちらに行ってた人も多く、5人でもくもくしていましたw プログラミングElixir 会場に行く前に本屋に寄りたまたま見つけたのが『プログラミ…

Akka Streamsでgzip圧縮されたテキストファイルを読み込んでデータを扱うサンプル

Akka Streamsのドキュメントをパラパラと見ていたら Dealing with compressed data streams という項目があって、なんか便利そうだなあと思ってサンプルコードを書いて試してみました。 Streams Cookbook — Akka Documentation package sample import java.n…

2016年個人的振り返り

毎年恒例の振り返り記事です。ついに5回目! www.blogaomu.com www.blogaomu.com www.blogaomu.com www.blogaomu.com 仕事 携わっているアプリが2015年の年末にリリースされ、2016年はいよいよ運用フェーズに入ったというのが環境としては一つ変わりました。…