Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VimでPHPファイルを開くとhtmlのftpluginが読み込まれる

Vimでfiletype plugin onを設定すると~/.vim/ftplugin以下にある(環境による)ファイルタイプに結びつくプラグインファイル(ftplugin)が読み込まれます。私はこのようにftpluginのファイルを置いています。 ~/.vim/ftplugin/ html.vim php.vim (other vim f…

私の親戚がお世話になっているお坊さんからこんな話を聞いたことがある。「雨は本来『恵みの雨』なんですよ。」これは私の祖母が火葬されるときに聞いたのだけど、そのときの天気は雨。こんなときに雨だなんて悲しい、せめて晴れ間がちょっとだけでもあれば…

PHPの配列でキーが重複した場合

PHPの配列でキーが重複すると、最後に指定した要素がそれまでの値を上書きするそうな。 配列の宣言時に同じキーで複数の要素を指定すると、 最後に指定したものがそれまでの値を上書きします。 PHP: 配列 – Manual "bar", "foo" => "baz", "hoge" => "fuga"…

10月の野外ビール写真

秋晴れの中飲むビールは最高に旨い! 10/6 宮崎牛BBQ 10/7 横浜オクトーバーフェスト 10/14 ガージェリーBBQ

TwigのシンタックスハイライトをVimに登録する

私は普段コードを書くときはVimを好んで使うのですが(業務の場合泣く泣く他のエディタを使っているw)、デフォルトではTwigのシンタックスハイライトのプラグインが付属されていないので、ドキュメントに書いてあるプラグインを入れてみました。 インスト…