Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

buffbuff をgem化するにあたってのメモ

概要 buffbuff をgem化しました。 github.com 当初は clone してそのまま利用するという作りにしていたのですが、gem としてインストール(from GitHub)できるように修正を行いました。この作業でハマった点や気付いた点などを書き残しておきます。 メモ .gem…

Kanazawa.rb meetup #76 に参加しました #kzrb

DMM.com 金沢南町営業所のイベントスペースをお借りして開催でした。広くて画面がでかくてよいですね。 kzrb.doorkeeper.jp 今回は年末恒例のLT大会回でした!参加者全員発表だよ、わいわい! 話したこと 少し前から作っていた Buffer への投稿ツールの話を…

Kanazawa.rb meetup #75 に参加しました #kzrb

今回はDMM.com 金沢事業所をお借りして開催! kzrb.doorkeeper.jp 当初は自分含めて2人しか参加表明してなくて不安でしたが最終的には11人の参加になりました。わいわい。 Scala関西Summit 2018に行ってきた話 www.blogaomu.com ↑の話をベースに写真も追加し…

Scala関西Summit 2018に参加しました #scala_ks

大阪にて行われたScala関西Summit 2018の1日目に参加してきました。私自身にとっては初の参加で、Scalaの集まりとしても久しぶりに顔を出しました。 2018.scala-kansai.org プラチナスポンサーがZOZOテクノロジーズだったので一番大きなホールの名称がZOZOホ…

Kanazawa.rb meetup #74 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 今回は和室での開催。入り口からして開発合宿感が漂っていました(合宿ではない)。金沢勤労者プラザというところが会場だったのですがインターネットが無いのだけ除けば満足できる施設でしたよ! ブログ記事を書いた 前日に参加していたJA…

JAWS-UG金沢 #35 に参加しました(Terraform独習メモ4日目) #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp 今回はもくもく会で6人参加でした。私はTerraform独習の続きを、その傍ら次回の発表ネタ出しなどをみんなで行いました。 www.blogaomu.com 2018-10-19 今回はALBを作ってみようと思う 久しぶりなのでいろいろ忘れている terra…

Kanazawa.rb meetup #73 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 7年目に突入して最初のもくもく会です。今回はいつものElixir本ではなく、違うことをしていました。 告知用文言生成のスクリプト化 Kanazawa.rb では meetup を開催するときに予め各種 SNS で告知を行うのですが、毎回手で文言を作成する…

ScalaTest の OptionValues が良さげ

ScalaTestを使っていて便利な機能があったので小ネタとして紹介してみます。 OptionValues Option 型の値を検証したいときに、 OptionValues を使うとOption値が定義されているかとその値についての検証を同時に行うことができます。 http://www.scalatest.o…

Kanazawa.rb meetup #72 に参加しました #kzrb #ふくもく会

kzrb.doorkeeper.jp fukumoku.connpass.com 今回はKanazawa.rb 6周年記念回ということで恒例のLT大会が行われました。また、同時刻にふくもく会も開催されており拠点をzoomで繋いで発表し合うというスタイルでした。 6周年記念のカラビナ。普段使いにも良さ…

JAWS-UG金沢 #34 に参加しました #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp AWS Summit Tokyo 2018で開催された、AWSクラウド上のマネージド・サービスをサーバレスアーキテクチャで組み合わせたアプリケーションの開発方法を学ぶ、開発者向けのハンズオンイベント Dev AWSome Day で利用された教材を…

JAWS-UG金沢 #33 に参加しました #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp 今回は6月に行われたAWS Summit Tokyoの報告会ということで、AWS Summitに数年行ってない身としては雰囲気つかんでおこうと思い参加しました。(たしか2013年に行ったきり。) 発表 加藤さん(@PharaohKJ)「AWS Summit Tokyo 行…

Kanazawa.rb meetup #70 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp Meetup #70 - Kanazawarb 気付けば第70回とキリのいい回数を重ねてきてますね。今回はITビジネスプラザ武蔵のサロンスペースCRITで開催されました。 プログラミングElixir 16章 前回は14章を読んでいたんですが、家で15章を読んだのでこ…

Kanazawa.rb meetup #69 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp Meetup #69 - Kanazawarb 今回は北國新聞会館にあるDMM GAMESさんの新オフィスで開催されました。写真にあるように特徴的なディスプレイ(DMM.comラボの南町事業所もこういうのがある)がドーンと配置されているフリースペースです。参加者…

Japan Container Days v18.04 に参加しました

containerdays.jp 先日Japan Container Days v18.04 というイベントに参加してきました。東京のベルサール神田で行われ参加者500人規模のカンファレンスとなりました。 だいぶブログに書くまで時間が空いてしまいました。ここでは聞いた講演についてメモを載…

JAWS-UG金沢 #32 に参加しました #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp 今回は JAWS DAYS 2018の参加報告会でした。面白ポイントとしてはAmazon Chimeというビデオミーティングツールを使って3会場(金沢、磐田、名古屋)同時開催をしたことです。最初に加藤さん(@PharaohKJ)から挨拶がありましたが…

Kanazawa.rb meetup #68 に参加しました #kzrb

出張やらなんやらでだいぶ出遅れましたが書いていきます。 kzrb.doorkeeper.jp レポートはこちら Meetup #68 report - Kanazawarb 今回は「開発環境自慢 LT 大会」ということで参加者全員が発表する回でした。私は自宅作業場のデスク周りを紹介しました。 何…

Kanazawa.rb meetup #67 に参加しました #kzrb

風は冷たかったけどだんだん春らしくなってきましたね。お昼前に四高記念公園やしいのき迎賓館、柿木畠を散歩してたんですが気持ちよかったです。 kzrb.doorkeeper.jp Meetup #67 - Kanazawarb 今月も参加してきました。参加者は20人ほどになって、みなさん…

Python Boot Camp in 金沢にTA枠で参加しました #pycamp

pyconjp.connpass.com 初心者向けPythonチュートリアルイベントが金沢にやってくるぞ!ということで参加してきました。去年から仕事でPython(Webアプリケーション)使うようになってある程度は触れるようになったのでTA枠で参加しました。 準備段階 私は去年…

Kanazawa.rb meetup #66 に参加しました #kzrb

雪が降って寒い一日でした。 kzrb.doorkeeper.jp いつも通りプログラミングElixirの続きをやってLTを聞いてお酒を飲んで満足度の高い時間を過ごすことができました。 プログラミングElixir 第13章 GitHubのissueをテーブル形式で表示するプログラム プロセス…

Terraform独習メモ3日目

引き続きTerraformを触ってみてます。 www.blogaomu.com 2018-02-03 前回はpublicサブネットの構築まで終了した ルートテーブルに作成したpublicサブネットをひもづける ちょうど欲しいリソースが用意されていた AWS: aws_route_table_association - Terrafo…

kanazawa.rb meetup #65 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp 新年一発目のkzrbはいつも通りElixir本を読み進めつつ、 @wtnabe さんにCloudFormationの話を聞きつつという感じでやってました。 会場であるITビジネスプラザ武蔵のCRITに『ルビィのぼうけん』が置いてありました。Kickstarterで少しば…

Terraform独習メモ1日目、2日目

最近、AWSの環境構築に当たって大量の手作業が辛くなってきたのである程度ツールに任せたいなと思い始め、Terraformを触ってみることにしました。0.11.1 を手元にインストールしてます。 2017-01-06 想定する環境を決める ざっとこんな感じで。Webアプリケー…