Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

Kanazawa.rb meetup #89 に参加しました #kzrb

2020年になって最初の Kanazawa.rb です。今年もやっていきましょう。

kzrb.doorkeeper.jp

meetup.kzrb.org

もくもく進捗

久しぶりにWebアプリ作ってみようかなーとネタが浮んだのでユーザーストーリーの作成と必要になりそうな技術の調査を行いました。どういうお題かというとブログの最新記事を音声化して購読できるものです。アイデアとしてはよくあるものだとは思いますが自分が欲しいなあと少しでも思ったので作ってみることにしました。

ユーザーストーリーの作成は見様見まねでやってみました。最初はファイルに箇条書きで思いつくままに書いていたのですが、それぞれのユーザーストーリーの関連性や依存を洗い出したかったので付箋に書いてペタペタ貼って考えてみました。結果以下の画像のように並び替えました。

机のスペースが限られているので自分のみ分かる配置になっていますが左から右にストーリーが進んで目的が達成されるという並びにしています。縦方向は派生するパスを表しています。並べてみると最初はこの部分の一連のストーリーが実装できていればいいか、というようなことが決めやすいなという気付きがありました。

残りの時間は技術的な課題を洗い出して一つずつ調査実装していきました(全ては終わっていない)。今回はサーバレスな基盤でRubyを使って実装してみようと考えてます。趣味アプリなので自分の使いたい技術(Rubyは最近触れてなかったので...)を使うというところと、音声変換や非同期処理などクラウド基盤やサーバレスアーキテクチャに乗せた方がもろもろ楽できるのかなというのが技術選定の背景です。調査実装してみて構成を変える可能性はありますが。

ギャラリー

こう見るとタイトル重要だなというのを再認識させられます。

懇親会

www.hotpepper.jp

最近オープンしたという「十三」にて一次会!炭火で鶏肉を焼きながらあれこれ喋ってました。レガシーリソースと新規開発、リモートワークとテクノロジー、ラジオで聴いた分身ロボットのカフェとセルフ介護の話、にいがた酒の陣、社内ルール、ガリベンガーVなどについて話しました。お腹いっぱいでチキン南蛮食べられなかった...。

二次会は安心の「だんまや水産」にて。細巻き美味しかった。トークはあんまり覚えてませんw

次回

決済プラットフォームのStripeミートアップやりますよ。もう使ってるよって方はぜひ事例を共有して、興味あるよって方は気になりポイントを聞いてみる絶好の機会です!

eventregist.com