Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

サラダそうめん -これから迎える夏にオススメ-

こんにちは。今日はたまたま自宅で作業していたので晩飯担当になりました。同居人氏(@kensukest)のリクエストにより、サラダそうめんを作ることにしました。冷蔵庫に余っていた野菜+αとそうめんで簡単に作れましたよ!!
今宵はサラダそうめん #tkyk_cooking
http://www.flickr.com/photos/takayuki_atkwsk/7486674504/

材料(二人分)

  • レタス : 1/2玉
  • きゅうり : 1本
  • にんじん : 1/2本
  • 水菜 : 4把
  • ミニトマト : 1袋
  • そうめん(乾麺) : 4把
  • ゴマドレッシング : 適量

作り方

  1. 野菜を食べやすい大きさに切ります
  2. そうめんを茹でるための湯を沸かします
  3. 湯が沸く間に、切った野菜を皿に盛りつけておきます
  4. そうめんを茹でます
  5. 茹で上がったそうめんをザルに上げて、冷水で冷やします
  6. そうめんの水気を切って、皿に盛り付けます(このときそうめんを適度な量に分けながら盛り付けると食べやすいです)
  7. 上からごまドレッシングを好きなだけかけます

おわりに

以上で完成です。簡単ですよね!
手抜きしつつ、野菜を採りたいときにはちょうどいいメニューだと思います。
あと、意外とお腹いっぱいになります。他におかずを作る場合は量を調整したほうがいいです(^^;)
ごまドレッシングの代わりに肉味噌を乗っけても、担々麺風になっていいかもしれません。

写真やとレタスと水菜が見えませんね(苦笑)下に敷いていますんで、混ぜれば出てきます。