Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

Vimでmulti_byteを有効にする

こんにちは。Vundleを使いたいがためにVim7.3をインストールしたのはいいのですが、日本語が書いてあるファイルを開くと文字化けしてしまいました。エンコーディングがおかしいのかな、と思い:set fenc?とコマンドを打つもそんなキーワードはないと一蹴される始末。

困ったのでドキュメントを見てみると、『Vimが |+multi_byte| 機能付きでコンパイルされたときのみ有効』とのこと。なるほど、:veと打つと機能一覧に-multi_byteと表示されておりマルチバイトサポートが無効になっていました。ですのでインストールし直すことにしました。

configureファイルがあるディレクトリにsrc/INSTALLというファイルがあり、そこにオプションが書いてありました。

./configure --with-features=big

このあとにmake make installすればOKです。:ve+multi_byteと表示されたら成功です。日本語が書いてあるファイルを開いても問題なく表示されました。めでたしめでたし。