Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

南房総を満喫してきました 館山で一泊→房総半島トレース編

前編はこちらから。南房総を満喫してきました マザー牧場編 | blogaomu

マザー牧場を後にして車で一路館山へ向かいます。
今回のお宿は「あい浜 御龍閣」です。丘の上の静かなロケーションでした。
ここの特徴はなんと1日1組限定!大将と女将さんの二人で切り盛りしているようです。

チェックイン後、さっそく夕飯の支度ができたということで食卓へ向かうと・・・
なんということでしょう、そこには豪華舟盛りが!

別角度から!

握り寿司も頂きました。

その他にもなめろうを焼いた「さんが焼き」やさざえのつぼ焼き、煮付け、焼き魚、などこれでもかという程に魚料理を頂きました。本当に美味しかったです。

近くのスーパーで売っていた「安房麦酒 蛍まいヴァイス」を飲んでみました。

安房麦酒は全部で6種類あるそうです。安房の地ビール ★ 安房麦酒 ★ オンライン通販 送料無料 千葉県 三芳村 地ビール販売

夕飯を頂いた後は白浜フラワーパークへ行き、ホタルファンタジアというイベントに参加。温室ビオトープ内でホタルを飼育しているそうです。撮影禁止なので画像がないのは残念ですが、これは生で見ると感動します。無数のゲンジホタルがそこらじゅうにいる光景はなかなか見ものです。

さらにウミホタルの発光を観察することができました。
ウミホタルは海に生息して夜行性で雑食。表面は固い殻で覆われています。

ウミホタルは刺激を与えたりするとルシフェリンという物質が分泌されて、それが反応を起こし発光するそうです。青白く光ります。ウミホタルの発光を実験形式で見せてもらいました。微弱な低周波を水槽に流すことで刺激を与えてやります。すると水槽内は青白く糸を引くように光りました。糸を引いたようになるのは、ウミホタルが泳ぎながらルシフェリンを分泌しているからとのことです。この光は反応が終われば消えてしまいます。糸のような光がフェードアウトしていく様はホタルの発光とは違う感じでしたよ。

朝食も盛りだくさんでしたよ!白米2杯食べました。

余計な脂が流れ落ちてちょうどいい具合。美味し!

朝の腹ごしらえが終わったあとは、デザートを求めてしばし車を走らせました。
到着したのは木村ピーナッツ。

大きな地図で見る

こちらで頂いたのはピーナッツソフトクリーム。まるでピーナッツクリームのような濃厚さ!美味かった!

このあとは海岸線をトレースするようにR128を鴨川方面に進みました。この日も天気に恵まれて気持ちよかったなあ。
道沿いにあった「道の駅 鴨川オーシャンパーク」で一休み。海を見ながらほげーっとしました。

かなり暑かったので思わずびわジュースを買いました。甘くて美味い!

最終的には勝浦海中公園に到着しました。ちょうど入り江になっていて穏やかな海でした。透明感ありました。

ずっとゴツゴツとした岩場。ちっちゃいカニやヤドカリなんかもたくさんいました。

結構遠くまで来てしまったので、この辺りから帰路につきました。結局アクアラインで渋滞に捕まったため、4時間半ほどかけて品川に着きました。最後まで事故なく行けたのはなによりでした。

今回の旅は、生き物に触れる機会が多くて新鮮な感じでした。食べ物にも天候にも恵まれて本当に楽しかったです。

今回借りたパッソのスタッツです。
走行距離 : 293km
燃料 : 16.83L
燃費 : 17.41km/L