Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

Kanazawa.rb meetup #68 に参加しました #kzrb

出張やらなんやらでだいぶ出遅れましたが書いていきます。

kzrb.doorkeeper.jp

レポートはこちら Meetup #68 report - Kanazawarb

今回は「開発環境自慢 LT 大会」ということで参加者全員が発表する回でした。私は自宅作業場のデスク周りを紹介しました。

何人か物理的な道具(ディスプレイやキーボードやどういう配置にしてる等)の話をしていて参考になりました。あと .zshrc やエディタ・IDEの設定をどこまでカスタマイズするかという話もでてきて面白かったです。私は最近だとキーバインドはあまりカスタマイズせずにプラグインは必要なものをインストールするという傾向にあります。エディタのVimモードは使わず(結局このキーバインド使えんやんってなるから)、エディタに体を合わせていくスタイルにしています。

懇親会

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

この日はたしか夏日になって暑かったのでビールが美味しかったです。まだ明るいうちから飲めるのは背徳感があって良いという話で盛り上がっていました。

二次会はメキシコ料理屋で。いきなりフラメンコが始まって驚きましたが、圧巻の踊りでした。目力も凄い。炎上ステーキ(フランベしてる)も名物のようです。

次回

次回はDMM GAMESさんのオフィスをお借りしての開催です。

kzrb.doorkeeper.jp