Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

yumでインストールするパッケージのバージョンを知りたい

いつも忘れるのでメモ。 $ yum info <package> 例えば、yumでインストールできるrubyのバージョンを知りたい時は以下のコマンドを打ちます。 $ yum info ruby Loaded plugins: fastestmirror Available Packages Name : ruby Arch : i386 Version : 1.8.5 Release : 2</package>…

南房総を満喫してきました マザー牧場編

5/26, 27の1泊2日で南房総をふらふらしてきました。大学時代の友人と私を含めて7人で旅しましたよ。何回かに分けて旅の様子を書いていこうと思います。 旅の行程はこちらの通り。 品川→マザー牧場→白浜フラワーパーク→館山にて一泊→木村ピーナッツ→勝浦海中…

はてなスターを設置しました

WordPressで構築しているblogaomu.comに「はてなスター」を設置しました。 設置方法ははてなスターをブログに貼り付ける – はてなスター日記を参考にしました。

フットサルしてきた -シエスタ赤羽第20回-

こんにちは。5/20、久しぶりにフットサルしてきました。 今回は全員で12人しか集まらなかったので、2チームに分けて約2時間エンドレスで試合してました。さすがにヘロヘロになりましたよ。フットサル後の飲み会に行かなくて正解だった位のヘロヘロ感でした。…

ツイートをサイトに埋め込む機能ができてた

最近、人様のブログを見ていますと、ツイートがtwitter公式っぽい様式で埋め込まれているのを目にすることが多いです。 どうやって埋め込んでるんだろうなあ、と思ってPC版twitterを見てみました。 ツイートの詳細ページへ進むと、下の方に「このツイートを…

ボストン美術館展を観に行ったメモ

こんにちは。GWが終わり新緑の季節になりましたね。外を歩いていても気持ちいいですよね。 そんなわけで、5/12に上野の東京国立博物館にて開催されている「特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝」を@yusuke0703と観に行きました。 今回の展覧会は、ボストン…

金沢プチ観光してきた その2

こんにちは。GWの終わりが見えてきた5/5に、金沢駅近辺の寺院を巡って来ました。金沢は久しぶりに快晴!風が強かったものの観光日和となりました。 金沢駅近辺には寺院が集まっており、この中でも大きな寺院二箇所、東本願寺金沢別院と本願寺金沢西別院を詣…

金沢のコワーキングスペース「シナジースペース」に行ってみた

[][1] こんにちは。GWもいよいよ終わりが近づいてきました。そんな私はまだまだ金沢の実家で過ごしております。さすがにずっと家の中でブログ書いたり、Railsサイト作ったりしてると飽きてきました(苦笑) そこで、気分転換がてら近所のコワーキングスペー…

金沢プチ観光してきた

こんにちは。GWに金沢に帰省しているついでに散歩がてら観光してきました。金沢城公園-近江町市場-武蔵が辻-尾山神社-香林坊-片町というコースで歩きましたよ。散歩がてらと言っても、実家から街の中心部までは距離があるのでバスで移動しています。 まずは…

MacBook Air上のVirtualBoxにWindows 8 Consumer Previewをインストール

こんにちは。GWに入って時間ができたので、MacBook AirのVirtualBoxにWindows 8 Consumer Previewをインストールしてみました。今のところ問題なく動いております。 用意するもの 以下の2つを先にダウンロードしておきます。VirtualBoxはMacにインストールし…