Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

ツイートをサイトに埋め込む機能ができてた

最近、人様のブログを見ていますと、ツイートがtwitter公式っぽい様式で埋め込まれているのを目にすることが多いです。
どうやって埋め込んでるんだろうなあ、と思ってPC版twitterを見てみました。

ツイートの詳細ページへ進むと、下の方に「このツイートをサイトに埋め込む」というリンクがあります。

クリックすると以下のようなウィンドウが表示されます。ツイートを埋め込むためのHTML、ショートコード、そしてツイートのURLをコピーすることができます。またツイートのページ内での配置も指定できます。

HTMLをコピペすると、こんな感じに表示されます。

詳しいドキュメントはこちら
Embedded Tweets | Twitter Developers

2011年12月にツイート埋め込み機能がリリースされているようです。

この様式でツイートを埋め込むことによって、『見ている人が簡単に返信やリツイート、お気に入り、フォローできるだろう』*1とドキュメントに書いてあります(拙訳)。

なるほど、埋め込んだサイトですぐにツイートへの反応ができるというのはいいですね。コピペするだけで整った見た目で表示してくれるのでこれからお世話になりそうです。みなさんも(もう使われているかもしれないけど)使ってみてはいかがでしょうか?

*1: “This markup presents a Tweet in an attractive (and display guidelines compliant) way, and automatically sets up Web Intents so that viewers of the Tweet may retweet, reply, favorite, and follow easily from the rendered view.” https://dev.twitter.com/docs/embedded-tweets