Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

金沢のコワーキングスペース「シナジースペース」に行ってみた


こんにちは。GWもいよいよ終わりが近づいてきました。そんな私はまだまだ金沢の実家で過ごしております。さすがにずっと家の中でブログ書いたり、Railsサイト作ったりしてると飽きてきました(苦笑)
そこで、気分転換がてら近所のコワーキングスペースに行ってみることにしました。その名も「シナジースペース」、R157横川交差点と西泉交差点の中間ぐらい、第1西田ビル3Fにあります。

大きな地図で見る

予め問い合わせたところ、GW中もオープンしていてビジターでもOKとのことでしたので、5/5の午前中に行きました。訪れたときはオーナーとオーナーのお子さん二人、他のお客さん二人がいました。オーナーのお子さんがいたのは、オーナーの奥様が入院されていてオーナーが子供たちの面倒を見なきゃならないとのことでした。また、連休中ということもあって普段より人が少なかったそうです。

設備としては、電源・無線LAN・文房具は無料で使用することができます。コピー機やプリンターも用意されているようです。スペースの奥には本棚があり、ぱっと見100冊以上の本が自由に読むことができます。

今回初めてということでオーナー伸之輔さんのご好意により2時間無料で使用させて頂きました。本当にありがとうございました。
他のお客さんもほとんどいなかったので、中央の島(8人が座れる)に陣取ってRails勉強用サイトを作成していました。お子さんの泣き声や遊んでる音はしましたが、適度に集中できました。個人的には無音状態よりもBGMなどの音がある方が好みの環境なので、ちょうど良かったです。

13時すぎになると、ぽつぽつ3人ほどが集まって来ました。どうやらシナジースペースの常連さんで打ち合わせに訪れたようです。せっかくなので名刺交換をさせてもらいました。その内の一人は富山で「LiTa Club」というコワーキングスペースを経営されている方でした。北陸にもコワーキングスペースが出来つつあるんですねえ。

おわりに

実はコワーキングスペースと呼ばれる場所には初めて訪れました。訪れる前は、IT関係のフリーランサーがよく集まっている場所というイメージを持っていたのですが、「シナジースペース」の場合は必ずしもそうではなくてさまざまな職業の方が集まっていました。これが今回一番の収穫ですね。各コワーキングスペースの個性にもよると思いますが、さまざまなバックグラウンドを持つ人がいるのでたくさん刺激を受けるだろうし、逆に刺激を与えるだろうと思います。連休が終わったら東京にあるコワーキングスペースにも訪れてみようかなと思います。

今回訪れたシナジースペースのFacebookページです。
コワーキング「シナジースペース」