Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #62 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp

前回はGitHub勉強会でしたが、今回は久しぶりのもくもく会

プログラミングElixir

プログラミングElixirですが前回読んだのがいつだったか覚えてないほど空いてしまいました(汗)。ブログを見返してみると5月が最後でしたw

www.blogaomu.com

10章「コレクションの処理ーーEnumとStream」の途中まで読んでたらしいので、10章始めから読み直すことにしました。ここからは読みながら取ってたざっくりメモ。

  • Enumはコレクション系の関数を提供するモジュール
  • Streamは遅延処理してくれる
  • Enumでできること
    • リストへの変換(to_list)
    • コレクションの結合(concat)
    • map
    • 位置による要素の選択、条件による要素の選択(at, filter, reject)
    • 要素のソート、比較(sort, max)
    • コレクションの分割(take, take_every, take_while, split, split_while)
    • 要素の連結(join)
    • 述語演算(all?, any?, member?, empty?)
    • コレクションのマージ(zip, with_index)
    • 畳み込み(reduce)
  • 練習問題
    • Enumモジュールの自前実装
    • 再帰を使って実装したが、splitやtakeでマイナス値に対応するのに難儀した
    • コレクションの末尾から処理する的な
    • 結局Enum.reverse関数を使った...汗
    • ガード節すっかり忘れていた
    • 解答例 Topics tagged pragprog

練習問題解いてたら時間になってしまいました。Haskell本読んだりScalaやってるとパターンマッチと再帰にだいぶ慣れていたようで、難儀したところ以外はスルスルっと書くことができました。

ツイートまとめ

今回、meetupについてのツイートまとめを行いました。毎回 @kiyohara さんが担当していたのですが、meetup運営タスクが集中していたということで引き受けさせてもらいました。togetter、思ったより簡単にまとめられるのでいいですね。

togetter.com

懇親会

1件目はなんと手羽先が食べ放題!!!みんな貪り食ってました!ビールが進む進む。

2件目は立ち飲みイタリアン組とラーメン組に分かれて、飲み組は先に乾杯。

1杯目はスパークリングワインを注文。生ハム原木を買ったんだけど食べきれなくて大変だったという話を聞いてた。

2杯目は白ワイン。なみなみ注いでくれるシステム。素敵。