Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

複数の環境でVimを設定する工夫

最近、開発環境を増殖させていてVimの設定を各環境でやっているんですが、正直なところ毎回同じものを書くのは面倒くさいですよね。ということでいろいろ工夫してみました。

gistに.vimrcを置いた

まずはコピペ(笑)できるようにgistに.vimrcを置きました。新しい環境でVimの設定するときはここを見ればなんとかなる様になりました。.vimrc

Vimでgistを編集できるプラグインを入れた

mattn/gist-vim · GitHub これでローカルの.vimrcを編集したついでにgistも編集できるようになりました。.vimrcをgithubに置くのとどっちがいいんでしょうね?

自分用の設定をプラグイン化した

ファイル別のインデントの設定(softtabstopとか)を各環境で行うのは面倒くさいので、Vundleでインストールできるようにしました。TAKAyukiatkwsk/vim-indent-settings · GitHub

ちょっとは快適なVimライフになったかな(^^;