Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #54 に参加しました #kzrb

kanazawa.rb #54 に行ってきました。今回はもくもく会です。 kzrb.doorkeeper.jp

同日に富山でTDDBCが開催されていてそちらに行ってた人も多く、5人でもくもくしていましたw

プログラミングElixir

会場に行く前に本屋に寄りたまたま見つけたのが『プログラミングElixir』。 以前 @tyabe さんがElixirっていう言語があって気になるんですよねえと言っていて(確か)、当時はScalaをやるのに精一杯で全く見れていなかったんですが、Ruby風味な文法ということもありkanazawa.rbで触るのにも良さそうと思い即購入!

プログラミングElixir

プログラミングElixir

Macに環境を構築し、第5章までの内容を読みながら写経していました。

インストール

Mac OSXならばbrewでインストール可能です。また、Dockerイメージが用意されているのでこちらを使うのも良いかと思います。

$ brew install elixir

Installing Elixir - Elixir

インストールすると iex という対話型シェルが使えるので、これで様々なスクリプトを試していました。特に設定しなくとも名前の補完や結果の表示に色が付いていて、ナウくて優秀だなあと思いました。パターンマッチや無名関数の章を読みましたが、ScalaHaskellを触っていたのでこの辺はスッと入ってきました。また、全てが不変な値で扱われるという性質があるため、これも馴染みのある感じでした。

まだまだ基礎的な章なのでコード片しか書けてないですが、読み進めていろいろ書けるようになりたいです。

飲み会

Golangが使われ始めているという話から、プログラミング言語選定におけるRubyの優位性、プログラミング教育に使う言語(Pythonが圧倒的で最近はSwiftも力を入れてきている?)。あとはライフイベントとそれに伴って働き方どうするみたいなことを話したような気がします。酒が弱くなってたので、もうちょっと頑張りたいw

唐揚げ

豚タン煮込み

普通に原子時計が出てくる懐の深さ #kzrb

三次会 #kzrb