Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

TokyoVim#15 に参加してきた

6/29に行われた TokyoVim#15 に参加してきました。TokyoVim は初参加でどんな感じなのかドキドキしていましたが、安定のもくもくっぷりでした。

やりたかったこと

.vimrc の調整と Ruby の syntax highlight の調整。以下にリアルタイム更新していたメモを乗せておきます。

TokyoVim#15 memo

メモの補足

  • タブ文字について、当初は Vim-users.jp – Hack #40: 不可視文字を表示する に載っていた設定をコピーしていたのですが、DarkGreen が目にきつかったので他の色に変更。underline を試してみたりしました。
  • vim-mongoid-syntax ですが、結局 syntax ファイルのみにしました。いちいち on/off するのも微妙かなと後から思ったので。
  • set filetype=rubyのときに読み込むようにしました。
  • mongoid の syntax ファイルは思いついたキーワードしか定義していないので、使いながら直していきたいです。

感想

参加者から漂ってくる Vim オーラというか Vim 熱がすごくて、半分圧倒されながら VimScript を書いてました。あと、deris さんのアイコンが前から気になっていて(かわいい)、アイコンについて聞けたのでよかったです。