Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #51 に参加しました #kzrb

Meetup #51 - Kanazawarb

kzrb.doorkeeper.jp

今回は参加者が多く(初参加の方もいた)、バックグラウンドも様々な人たちが集まっていました。基板持ってきて光や音を出したり、RubyやGoやElectron触ってたり、勉強してたりなど全体的に幅広いジャンルでもくもくしていました。 そんな中私はお仕事してたんですが(汗)諸々のパッケージをインストールする必要があったため社内共有用の手順をまとめる作業をしていました。

LTもいくつかあって、雑にまとめるとこんな感じ。

vim-adventures.com

RPG形式でVimの操作方法を学べるやつ。

gadget.renesas.com

mrubyでLチカや温度センサーの値を読むデモを行ってました。雑にばーっとコード書いて物理的なものが動くっていうのは取っ掛かりとしてはいいなあと思った。

github.com

yamlで書いたタスクリストを読み込んでGitHub Issueにしてくれるツール。それとともに勉強会等のイベントにおけるタスクの共有(フォークできると便利そう)だったり、運営の敷居を下げたいという気持ちの話が印象的だった。

k.swd.cc

上記のVim Adventuresに対抗して(?)、Gitのブランチについて学べるやつ。

yhatt.github.io

Markdown記法でスライドを作れるデスクトップアプリケーション。Electron製らしい。

次回はLT大会ですってよ!!なにしゃべろうかな( 'ω')