Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

New Relic Night に参加してきた

2013-10-17 に開催された New Relic Night に参加してきました。自分が関わっているWebサービスで New Relic を使っているのですが、まだまだいろんな機能や使い方があるんだろうなあと思い参加しました。いつものようにメモを残しておきます。

yandoさん 「New Relic 入門」

  • New Relic 社は2008創業、結構古くからある。
  • 従来型の監視サーバーは
    • 監視元のサーバーが必要。
    • 監視元サーバーの要求レベルが高い
    • 監視元, 監視対象の双方が設定必要
  • New Relic だとスモールスタートでも導入しやすい
  • JVMのパフォーマンス分析ができる!
  • スロークエリ出したい
  • トポロジーマップ便利っぽい
  • iOS用クライアントアプリがある
    • push notifyしてくれるので便利
  • プラグイン便利なのあったら入れたい
  • サーバー台数ごとの契約となる
  • 可用性のモニタリングができる: 定期的にping送る
  • Apdex: 応答速度の満足度を測る指標(今までちゃんと理解していなかった)
    • 標準値Tを設定しないと意味ない
    • T以下: グリーン
    • Tから4倍以内: イエロー
    • それ以上: レッド
  • Real user Tracking 入ってるのであらためて入れ続けるか検討する。

kawasyさん

WantedlyとNew Relicとサイト高速化 // Speaker Deck

  • Wantedlyの人
  • パフォーマンスモニタリングをメインで使っている
  • デザインの大幅な変更でパフォーマンスが悪化してしまった...
    • BDD(勉強会ドリブン開発)を実行
    • 見事に改善!
  • Key Transactions で重要なページを測定できる
    • これは使ってみたい!
    • 遅いtransactionを個別に分析できるので良さげ

hiro_y さん

New Relic with PHP

ursm さん

  • idobata を作っている
  • Ember.js / Rails / Pusher
  • パフォーマンス監視にしか使ってない
  • Transactions の詳細がデータベースとその他しか分類されないので
  • new relic custom monitoring
  • New Relic の競合が出てきたようです
  • フロントエンドはchromeのdevツールで見ている
  • New Relic 交渉次第で価格安くなるかも?

秋好さん

  • ランサーズの人
  • Appサーバーのみ試験的に入れてる
  • もともとはMunin使っていた
  • New Relic Driven Operation
    • 改修→ウォッチ→改善

感想など

話を聞く限りでは他のサービスでも使っているんだなあという感じでした。

あとは、しっかり設定をしてサービスの改善に繋げていきたいなあと思いました。Transactions は気になっていたものの手を出さずじまいになっていたのですが、ぜひ導入したいなと思いました。しきい値の設定を適切に行って、アラートが「オオカミ少年」状態にならないようにしておきたいです。

普段使っているツールも見直せば知らないことや使える機能があるんだなあと気付かされました。

最後にですが、Engine Yard さんより New Relic の "NERD LIFE" Tシャツを頂きました、ありがとうございました!!