Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

CakePHPのh()が便利

こんにちは。最近お仕事でCakePHPを触っているのですが、h()関数がところどころに使われており調べたところ、非常に便利なものと分かったのでメモしておきます。

Cakebookを見ると、h()は「htmlspecialchars()のラッパー」と書いてあります。機能的にはhtmlspecialchars()と同じですね。
h :: グローバル関数 :: グローバル定数と関数 :: CakePHPによる開発 :: マニュアル :: 1.2コレクション

引数は、$textと$charsetです。htmlspecialchars()の2番目の引数(ENT_QUOTESなどをセットする引数)はどうするんだろうと思ってソースを見てみました。
CakePHP: the rapid development php framework: Api : cake/basics.php
すると、デフォルトでENT_QUOTESを指定して変換しています。それと、文字コードのデフォルトはApp.encodingでセットされている値、それがなければUTF-8となっています。

h()を使うと、関数名を書く手間とENT_QUOTESを書く手間が減るので、とても便利だなあと思いました。