Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2016年個人的振り返り

毎年恒例の振り返り記事です。ついに5回目!

www.blogaomu.com

www.blogaomu.com

www.blogaomu.com

www.blogaomu.com

仕事

携わっているアプリが2015年の年末にリリースされ、2016年はいよいよ運用フェーズに入ったというのが環境としては一つ変わりました。前年のようにひたすら機能開発というよりもシステムの安定性、インフラ構成の最適化、機能の取捨選択、管理画面の充実、といったところがプロジェクトとしてはフォーカスされていたのかなと思います。個人の役割としては引き続きサーバーチームのマクロとミクロを見るような感じで、コードレビュワー、API仕様のまとめ、カスタマーサポートとの繋ぎ、AWS上のオペレーションなどなど相変わらずいろいろ顔を出しておりました。

また、働く環境としても変化があり、2016年の7月から東京から地元である金沢に戻ってリモートワークで働き始めました。そして10月からは所属していた会社の親会社からの離脱等があり個人事業主として契約形態を変えて働いております。

リモートワークについてはブログだったりLTだったりで出力したものがあるので興味があれば見てもらえるとありがたいです。働きやすいか?と問われれば働きやすいです。やはり毎日の通勤から解放されるのと環境の最適化がしやすい(作業部屋のレイアウトだったり、室温の調節だったり)というのが働きやすいと感じる大きな点です。

www.blogaomu.com

docs.google.com

このメインのお仕事の他に @ma_ogawa さんの携わっているサービスのCI環境を構築するお手伝いをさせていただきました。Bitbucket Pipelines + Docker + Packer + Ansible を使って構築しています。Packerをゴリゴリ使うのは初めて(試しに触ったことはあったが)で大変でしたが、よくできたツールだなあと改めて感心しました。

ところで、最近仕事をしていて思うようになったのは、自分で実装する時間が減りレビューをする時間が増えて自分がレビューしているときに自信が持てなくなる瞬間がある、ということです。そんなんじゃレビュワーの資格がないやろ、という指摘を受けそうですが。自分の経験と知識から導き出されるものについては迷いは生じないのですが、新しい概念が出てきたときに「あれっこれはこの方法でbetterなのかな?」っていうところに確証が持てないことがちょこちょこありました。こういうことがあったので個人開発したり勉強したりっていうのに時間を掛けたいなと思うようになりました。

コミュニティ活動

金沢に戻ってきたというのと普段はリモートで作業しているというのがあって金沢の技術者コミュニティに参加してみることにしました。主に Kanazawa.rb に参加していて常連さんになってきました。JAWS-JG 金沢にも1度参加してきました。こちらもちょこちょこ顔出せるようにしていきたいです。

東京に住んでいた頃は Shibuya.rb や Scala勉強会 in 東京に顔を出していましたが、金沢のコミュニティはハードウェアやってる人がそこそこいるなあというのが特徴的だなと思います。Kanazawa.rb のもくもく会でも基板持ってきてmruby組み込んでちょっとしたものを作る人もいて、これまでハードウェア系の人や組み込み系の人とあまり接点がなかったので一緒にもくもくして話すというのはとても刺激になっています。開発者の絶対的な人数は東京には敵いませんが、個々人ではレベル高い人もいるしジャンルも様々でおもしろいなという印象を受けています。(東京だと勉強会やコミュニティの細分化が進んでいて似たようなことをやっている人が集まりやすいのかもしれません)

私のやっていき

作業中に音楽やラジオを聴くことが多いのですが、やっていきfmというポッドキャストが最近おもしろくて良く聴いています。

yatteiki.fm

個人開発者が2人出てきて毎回1時間程度雑談するラジオなんですが、話されている内容にリアリティがあって共感できる部分が多いのが好んで聴いてる理由の一つなのかなあと思います。あと緩さもいいですね。仕事をやりつつ個人開発(もしくは類する活動)をやりつつ生活をやっていくという個人開発者のありのままの姿が垣間見れてみんなやっていってるんだなあ私もやっていこう、というような気持ちにさせてくれて刺激になってます。

だいたい既に書いてきている事ではありますが、足りないスキルを身に付けること、仕事におけるリソース配分、生活におけるリソース配分というところを意識して過ごしていきたいです。

去年の振り返り記事でこう過ごしていきたいと書いていたのですが、まさに仕事だけに偏らずに地に足のついた生活をしていきたいというテーマなのかなと思っていて2016年はその基盤を作れたのかなという気がしています。仕事してお金を稼いで、個人開発で作りたいものを作り知識を増やす、こういうものをベースに健康的に生活するというのを継続してやっていきたいですね。