Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #64 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp

#63 は参加したけどブログ書き損ねてました。#64 は年末恒例のLT大会!参加者はまあなんでもいいので5分喋ろうって感じです。

ちなみに去年のやつ。 www.blogaomu.com

私の発表

今回発表したのはこの2つです。

docs.google.com

docs.google.com

両方とも前半に喋りすぎて後半飛ばし飛ばしになってしまい、思うように伝えられなかったのが残念でした。もともとゆっくり喋るというか言葉が出てくるまで時間がかかることがあるので内容を絞ってもいいのかもしれないなあ。

振り返りの方は、個人で作っていたものとその他インプットアウトプットについて話しました。普段業務ではサーバーサイドの開発やAWSでの環境構築・運用を行うことが多いのでクライアントアプリを作ってみたいという欲求があるのかもしれません。Twitterクライアントは自分の求めるものを作りたいなあというモチベーションはありますが。読書はどれも読み切れないという1年でした。読むか〜っていう感じになかなかならなかったし、まとまった時間が作れなかったというのもあるかもしれないですね。その中でもElixir本はkzrbのもくもく会を使って少しづつ進んでいるので来年も継続していきたいです。

新幹線tipsはなんかネタないかなーと考えていて、そういえば出張まあまあ行ってるなということを思い出し5分くらいでちょうどいい感じになりそうと思いまとめました。強く言いたかったスライドが最後になってバタバタしてしまったのは構成としてあれだったなあ。ビール情報は今後も開拓していきたいです。

全体的に

他の人の発表は、今年はこういうもの買ったで〜とかこんなの作ったで〜とかいう感じでした(雑)。買ったもの発表は物欲を刺激されますね...w

懇親会

今年最後ってことで肉を食らいました。肉美味しい。肉最高。

二次会はワインのお店。2017年のボジョレーヌーボーを頂きました。ワイングラスの話になって、他のお酒(日本酒やウィスキーなど)を入れても香りを楽しめていいよねっていう話になりました。この日は雨風が強かったのですが、突撃したお店が軒並み満席でしばらく放浪してましたw 年末感出てきてます。