Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #58 に参加しました #kzrb #ふくもく会

kzrb.doorkeeper.jp

今回は「開発環境自慢」というテーマでLTする回でした。でもって福井で開催されている「ふくもく会」とのコラボレーション。

fukumoku.connpass.com

テレカンでお互い接続してLTし合うスタイルでした。綿密な設計と準備があって大きなトラブル無くできたのは素晴らしかったです。皆様ありがとうございました。

左側でお互いのLT資料を映し、右側でふくもく会の様子を映す。

Tmuxの話をしました

docs.google.com

開発環境って範囲の大きなものでなかなかテーマを絞り込むのに苦労しましたが、普段から使ってるものであったり自分の事例なんかを話せればいいなと思ったときにTmuxが一番適しているなと思いました。人によって使い方も様々だろうなあ〜ということで、ありきたりかもしれませんがこんな風に使って日々やってるよと言うのが少しでも伝われば嬉しいです。

5分だったのでふわっとした感じですが、プラグインやステータスバーの話は深堀りできそう(やるとは言ってない)。

興味深かったことで、デモをgifにしていたのが良かったという感想をもらいました。画面の切り替え等、動きのあるものを表現したいときってキャプチャを撮ってgifにエクスポートして貼っておくのがお手軽で良いです。GitHubのPull Requestやブログの記事でたまにデモのgif使うのですが、スライドに貼り付けるのは私も初めての試みでした。

感想

エディタ、PC内環境から物理的な作業空間(机、職場環境、カフェなど)、そして道具、筋肉にいたるまで、様々なテーマのLTを聞けてとても有意義でした。質問も飛んだり、わちゃわちゃしたりでふくもく会の皆さんとも楽しく時間を過ごせたのではと思います。あと、meetupページに初コミットしました😆。

懇親会