Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのPull Request

こんにちは。先日、GitHub勉強会に行った帰りにWEB+DB PRESS vol.69を購入して、初めてのPull Requestをかましました。@HIROCASTERさんが執筆した「詳解GitHub」という特集の中で、実際にPull Requestを送ってみよう、という企画があったので手順通りにやっ…

The GitHub poweredby Agile渋谷 に参加してきたよ

2012/6/23に銀座のリクルート メディアテクノロジーラボで開催されたGitHubの勉強会に参加してきました。開発現場でGitHubをどう使ってるの?というお話がメインでした。 The GitHub poweredby Agile渋谷 : ATND

RSpecを初めて使ってみました

前回書いたRubyのスクリプトに対して、RSpecでテストコードを書いて実行するという一連の流れを試してみました。資料の見よう見まねで書いたのでツッコミお待ちしております。 github :: TAKAyukiatkwsk/english_numerals 参考資料 Rubyist Magazine – スは…

MacにインストールしたPostgresqlが起動できなくなってた件

こんばんは。通勤途中の電車の中で勉強用のRailsサイト(ローカルマシン内)を作っていたのですが、Railsサーバーを再起動したところPostgresqlのエラーが出てしまいました。 PGError (FATAL: could not open relation mapping file "global/pg_filenode.map…

プチRuby勉強会

こんにちは。今回は久しぶりにDevな話題。 先日、Mr Taddyさんに遊びに行く機会がありまして、そこでRubyエンジニアのお二人と一緒にプチRuby勉強会をしました。(流れでコード書きましょうか〜、という感じになった。)お題を設けて各者がコードを書き最後…

KICK THE MINE CUPに出場しました -FC天下布部-

[][1] 6/9に味の素スタジアムにてKICK THE MINE CUPというフットサルの大会にFC天下布部で出場してきました。 この大会、収益がタイ・カンボジアの地雷の除去に使われるそうで、参加することで地雷除去に貢献できます。 KICK THE MINE CUP Collaborated with…

南房総を満喫してきました 館山で一泊→房総半島トレース編

前編はこちらから。南房総を満喫してきました マザー牧場編 | blogaomu マザー牧場を後にして車で一路館山へ向かいます。 今回のお宿は「あい浜 御龍閣」です。丘の上の静かなロケーションでした。 ここの特徴はなんと1日1組限定!大将と女将さんの二人で切…

フットサルしてきた @横浜市西スポーツセンター

6/2に横浜市西スポーツセンターでフットサルをしてきました。@mototanaka 氏の友人達 + お兄さんの友人達で行いました。会場が体育館だったので、水分と体力の消耗が激しかったです。 今回の目標としては、周りをよく見てプレーする、敵に近寄られても落ち着…