Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の定点観測 @大森グリーンベルト

こんにちは。あっという間に4月も最後の週です。 気づいた頃には関東ではすっかり桜が散ってしまいました。 今年は2週間ほど近所の桜を写真に収めていました。それを時系列順に載せて、桜の開花の変遷を見ていきたいと思います。

フットサル -シエスタ赤羽第18回-

[][1] 今日は小雨がパラつく中、シエスタ赤羽のフットサルに参加してきました。こちらには2月以来の参加だったので、みなさんに顔を覚えてもらってるか、こちらもみなさんの顔を覚えているか心配でした(汗)でも、ミニゲームが始まってしまえばそんなことは…

WordBench埼玉に行ってきました

こんにちは!4/21に開催されたWordBench埼玉に参加してきました。WordBenchはWordPress(このブログでも使っているCMS)の勉強会で、各地域で開催されています。 WordBenchの参加は初めてでどのくらいのレベルなんだろうと不安でしたが、どちらかと言うと技…

Railsのlink_toでアンカーリンクを作成する方法

link_toでアンカーリンクを作成する場合は、:anchorでリンク先のidを指定します。Railsのapiリファレンスに書いてありました。以下はその例です。 <%= link_to 'プロフィールの設定', :controller => 'settings', :anchor => 'profile') %> # => <a href="/settings#profile">プロフィー</a>…

フットサル -FCセルベ交流戦-

Photo by @tamari_yu こんにちは。だいぶ暖かくなってきて体を動かすには丁度いい季節ですね。 というわけで、今回はFC天下布部のメンバーとして、FCセルベ主催の交流戦 @ラモスフィールドに参加してきました。 全体的なハイライトはFC天下布部のFacebookペ…

CakePHPのh()が便利

こんにちは。最近お仕事でCakePHPを触っているのですが、h()関数がところどころに使われており調べたところ、非常に便利なものと分かったのでメモしておきます。 Cakebookを見ると、h()は「htmlspecialchars()のラッパー」と書いてあります。機能的にはhtmls…

桜とビールとマデイラワイン -お花見GARGERY 2012-

[][1] 4月7日の土曜日にお花見GARGERY 2012という催しに参加してきました。場所は大塚のcafé::bar Leandro、お店の目の前が桜並木になっている花見には絶好のロケーションです。お花見GARGERYは去年に引き続き2回目の開催で、私は2年連続の参加となりました…

RailsのviewでHTML特殊文字を表示する

以下のように、link_toでbody(タグに囲まれる部分)にHTML特殊文字を設定すると、&の部分がエスケープされて意図した出力になりません。 <%= link_to '×', diary_comment_path(@diary, comment), :method => :delete %> # => <a href="/diary/:id/comment/:id" data-method="delete">×</a> じゃあどうすればいいんだろ…

Jリーグ 川崎-FC東京を観てきた(第19回多摩川クラシコ)

[][1] 2012年4月8日、Jリーグ 川崎-FC東京@等々力競技場 を観てきました。 今回はゼリーさん(@yusuke0703)と一緒に観戦しました。 結果は0-1でFC東京の勝利。後半42分にCKから森重のゴールで試合が決まりました。 今シーズン初めての現地観戦、しかも2年ぶり…

記事の終わりにソーシャルボタンを付けました

現在、このブログはWordPressの標準テーマのtwenty elevenをカスタマイズして表示しているのですが、ソーシャルボタンがもともと付いてなかったので、自分で付けることにしました。 ソーシャルボタンはWordPressのプラグインやAddThisなんかを使用すると、非…