Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

tmux 起動時にウィンドウの分割などを行う

tmux を使うときって、ウィンドウの使い方がだいたい決まっていると思います。ウィンドウ分割して top や Vim を起動したり、2番目のウィンドウはsshでリモートに接続するなどなど。

私は今まで新しいセッションを開始する度に手動でこれらのウィンドウを作成したり分割したりしていました。ただ、毎回同じ操作を行なっているので自動化したいと思いました。

tmux起動時に分割する #tmux – Qiita [キータ]

こちらを参考に、自分の作業用ウィンドウの生成コマンドファイルを書いてみました。ありがとうございます。

new-window や split-window にシェルコマンドを渡せるので、特定のウィンドウ・ペインで特定のコマンドを実行させたい(ツールを立ち上げておきたい)ときには非常に便利です。あと、いちいち source-file とコマンドで打つのは面倒くさいので、以下のようにエイリアスを切っています。

alias tmuxn="tmux new-session \; source-file ~/.tmux/session"

tmux を起動したときにまとめてウィンドウが作られるのは気持ち良いです:)