Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

フットサルしてきた -FC天下布部、FCセルベ練習試合-

こんにちは。7/22にラモスフィールドでFCセルベと練習試合をしてきました。2時間で7分のゲームを何回か行いましたよ。今回は天下布部の参加者が6人だったので、結構きつかったです。(それもあるけど、二日酔いで私のコンディションが悪かったのもきつかった原因)

今回の目標

ボールをキープしようというのが今回の目標でした。そのために、コントロールオリエンタードを心がける、サイドでボールを受けるときは中央へ切り込む動きをする、というのを練習しました。

練習試合を振り返って

試合の中で上記の2つの動きを取り入れてみました。近くに敵がいる場合はマークをずらすことができるので、プレーが楽になるなあと感じました。しかし、この動きが慣れていないせいもあって周りを見るのがおろそかになってしまい、次のパスでカットされたりパスが味方の足元に行かなかったりというミスが多かったです。

今回はアラの他に、フィクソとゴレイロでプレーする時間が多かったです。天下布部でフィクソやるのは確か初めてだったのですが、まあ難しい。敵との距離をどうとったらいいかという判断が難しかったですね。詰めないとシュートを打たれる場面もあるし、詰めに入ったら簡単に抜かれる距離感というのもあるし、慣れの問題かもしれませんがね。

ゴレイロでは結構シュートを防いだのでいい仕事ができたかなと思ってます。それでもスローしたボールがバウンド気味になってしまって後からやっちまったと気づくことがあったので、次回は気をつけようと思います。

おわりに

次回は8/5にFCセルベと練習試合を組むみたいなので、来週のシエスタで今日学んだことをプレーして練習試合でリベンジしたいと思います(^^;) あとは前日の深酒は気をつけます…