Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

tmux上でVimを起動するとcolorschemeが反映されなかった

ということが起きた。ちなみにカラースキームはbadwolfというのを使っています。

Vim起動してから:source ~/.vimrcするとカラースキームが反映されるのだが、毎回起動時にコマンド打つのはだるい...。いろいろ調べているとtmuxを起動した後の環境変数$TERMscreenになっていた。そこでtmux.confにて以下のように変更すると反映されるようになった。

set-option -g default-terminal screen-256color

最初はvimrcの設定がおかしいのでは?と疑っていたけど、全然おかしな部分がなかった。tmuxが影響していると気付くまではハマっていたけど、気付いてからは早かった。