Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

mongoid の delete と destroy

mongoid にてドキュメントを削除するにはdeletedestroyを使うのですが、違いはなんでしょうか? Mongoid: Persistenceを見ると、

  • delete: callback 呼ばずにドキュメントを削除する
  • destroy: callback を呼んでからドキュメントを削除する

という違いがあることが分かりました。

そういえば ActiveRecordだとどうなっているかなと思って ActiveRecord::Persistence を見ると、やはり同じように callback を実行するしないでメソッドが分かれているようです。

データを削除する処理を作るときはこの辺にも気をつけましょう、という自分へのメモでした。