Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #60 に参加しました #kzrb

kzrb.doorkeeper.jp

kanazawa.rb が5周年を迎えました!とのことで開幕でノベルティを配っていました。

#kzrb 5周年記念栓抜き

内容はいつも通りのもくもく会に加えて福井で開催の #ふくもく会 とLT発表をテレカンで共有するの二本立てでした。2拠点LTは割と突発的?だったようにも感じられましたがおおむねうまくいってました。(スライドが見えにくかったのは次に活かしたいですね)

もくもくの成果物

www.blogaomu.com

ふとtmux pluginのインストール済みバージョンを知りたいなあと思い、チュートリアルを参考にしながらもくもくと実装&ブログを書いてました。

もう一つ進めていたことは、関わっているプロジェクトでコミットメッセージの先頭に絵文字をつけようという試みが始まったのに伴い、git log コマンドの出力や tig 内での表示で絵文字部分がうまく表示されないことがありこれを解決したいなあといろいろ調べていました。これについては別の記事で解決編を書こうと思います。

LTが割と多かったのでこんな感じでタイムアップ。

懇親会

なぜこの角度で撮影したのかが不明な写真です。今回も割と早めに酔いが回って(あれはビールだったのだろうか?)次の日にも残ってましたw 他のビアガーデンも開拓したいですね〜〜。

次回

GitHubの方を招いての勉強会です!枠も埋まりつつあるので参加表明はお早めに〜 🙋 connpass.com