Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

kanazawa.rb meetup #52 に参加しました #kzrb

早いもので今年最後のkanazawa.rbです。今回は締めくくりとしてLT大会が行われました。

Meetup #52 - Kanazawarb

お試し Bitbucket Pipelines

docs.google.com

今年の夏ぐらい(?)からBitbucket内でCIサービスが使えるようになりました。ビルド環境がDockerコンテナというのも今っぽいです。Bitbucket上でポチポチ触ってたらビルドが始まるのはグッとくるものがありますね。LT内でBitbucket上からPipelinesを有効にして最初のビルドを行うというデモをしたのですが、おおっという反応がありました。

最近のお仕事でBitbucket Pipelinesを使ってCI環境を整えるというものがあって、ここ1ヶ月ぐらいで初めて知っていろいろ調査していました。もう少し突っ込んだ話は別途ブログで書けたらなあと思ってます。

全体的な感想

12月ということもあって今年を振り返るLTが多かったですね。どの話も、私はこう思ったとかこういう気持ちになったとかいう主観が現れていて、聞いていて面白かったです。昨今のコピペ記事だったりエアインタビューあるいはコタツ記事だったりそういったものが蔓延っている風潮で辟易していたわけですが、自分で手を動かして体験してそれを噛み砕いて伝えるというのは、受け取り側としてはリアリティがあって面白みとか感じ方とか増幅するような感じがあります。そういうお話がおよそ20本あってこれはもう最高だな、と思ったのでした。私もそんなコンテンツを出し続けていきたいです。

その雰囲気を作っていた会場のDMM.com Labo 南町オフィス、いい環境でした。4枚分のディスプレイ(何インチになるのかな)で遠くからでも見やすいし、オープンスペースも広くて快適です。ここで仕事したーいと言ってた人も何人かいましたw

あとピザよいですね。ドミノピザのGPS DRIVER TRACKERという配達状況をGoogleMapにマッピングして可視化してくれるサービスがあって、これをピザが来るまでスクリーンに映してみんなで待ってたのはエンターテイメント性あって面白かったです。

kzrb でピザ祭り

来年もよろしくお願いします。