Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

jsCafe12 に参加してきた

jsCafe12に初めて参加しました。jsCafe12(Node.js/LESS/mongoDB) : ATND

きっかけとしては、勉強会に最近行ってないなぁと思っていたのと、Node.jsとmongoDB(今回は時間無かったですが)の話があるということだったので気になった、 というところでした。

勉強会中に書いたメモを載せておきます。jscafe12_memo.markdown

メモの補足

  • express のインストールでこけていたので、オンタイムで課題を触ることができなかった
  • npm だけ最新のバージョンをインストールしたところなんとか express をインストールできた
  • もともとマシンには node も npm も入っていて、勉強会前に node だけ homebrew でインストールし直してました。
  • brew install node --without-npm オプションをつけるとインストールできました。
  • なので npm だけ古いバージョンになっていたのでそれが悪さしてるのかなという推測です。

npm はとりあえずでインストールしたため散らかった感じになってるので改めてインストールし直そうと思います。 インストールできたら今日のnodeアプリを動かそうと思います。