Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

JAWS-UG金沢 #32 に参加しました #jawsug

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp

今回は JAWS DAYS 2018の参加報告会でした。面白ポイントとしてはAmazon Chimeというビデオミーティングツールを使って3会場(金沢、磐田、名古屋)同時開催をしたことです。最初に加藤さん(@PharaohKJ)から挨拶がありましたが今回の開催にあたって以下のようなことをおっしゃってました。

  • 問題意識として地方の勉強会は人が集まらない
  • だったらリモートでいろんな会場繋いでやればいいのでは?
    • 各会場は少人数でも人が集まってる感でる

たしかに他の会場と繋ぐと新鮮な感じがしてよかったです。また、今回はAWSよりAmazon Chimeを貸していただけたとのことでした。ありがとうございました。マイクの調整や共有画面の操作は課題としてありましたが、それ以外は問題なく他会場の発表を聞けました。パケットロスはほぼなかったのではないかと思います。

aws.amazon.com

各発表のメモ

大規模なイベントだったんだなと感じました。それだけAWSユーザーもいるし興味を持つ層も多いということなんでしょう。サーバーレス、IoT、機械学習というのがトレンドっぽいですね。

加藤さん

栗原さん(磐田支部)

山口さん(名古屋支部)