Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

フットサルしてきた -シエスタ赤羽第25回-

こんにちは。7月29日に川口にてシエスタ赤羽のフットサルに参加してきました。今回は20人くらい集まり、4チームでミニゲームを回して行きました。

今回の目標

前回教えてもらったコントロールオリエンタードボールを受けた後のルックアップを意識して望みました。

ミニゲームを振り返って

今回は女性の参加者が6人と多く、私の入ったチームには女性が2人入りました。彼女たちが初心者ということで、なかなかパスが通らなく、ちょっと工夫しないと点が取れないなあと感じていました。

これについては、チーム内での意識の統一というのが必要かなあと思いました。常にボールが来るという意識とボールを受ける準備というのを徹底しないと、ボールを出す方の選択肢が狭まってしまいすぐに敵にボールを奪われてしまうなと体感しました。(この2つは天下布部のキャップから口酸っぱく言われている。)まずは、声かけ・コーチングからかなあと思います。

私がゴール決めるときは、ごっつあんゴールかカウンターからのシュートがほとんどです。まともに打っても入らないんですよね・・・。今日決めたのは、2対1の状況で私がドリブルでもちこんで、パスとシュートという選択肢があったんですけど、敵DFが詰めて来なかったのとゴレイロの脇が空いていたので、トーキックで思いっきりゴレイロの左脇に向かって打ったら入りました。この場面は周りが見えていたのがゴールに繋がったのかなと思っています。

今日はコンディションがまあまあ良く、試合数もそこまで多くなかったので存分に走ることができました。

おわりに

来週はFCセルベと合同で練習(ミニゲームもあるのかな?)をやるので、引き続きコンディションを整えていきたいです。