Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

フットサルしてきた -シエスタ赤羽1周年-

こんにちは。7月16日(海の日)にシエスタ赤羽のフットサルに参加してきました。今回はシエスタ赤羽結成1周年記念、3時間フットサルでした。3時間とは言っても、最初の45分くらいは練習をやって、そのあとはミニゲームを延々と行う構成でしたよ。

練習内容

初心者向けには、パス練習、シュート練習。パス練習はボールを止めて蹴るという基本を意識して行っていたようでした。シュート練習はピヴォに当ててからのシュートという形。また中級者向けにはドリブルからのシュート練習をおこないました。小刻みなドリブルが思ったよりも難しかったです。

ミニゲーム

全員で25人くらいいたので5チームに別れて5分間のミニゲームを行いました。女性は全員で4名。私が入ったチームはメンバー的に前線でボールキープできる人がいなかったので、守って速攻という形でいこうとなんとなく決まりました。いつものように上下に走り回り、速攻の時は特に積極的に上がるようにしました。その分シュートチャンスも増えたのですが、これでもかというくらいに決まりませんでした。最後の最後に雑になってしまってましたね。

しかし終盤のゲームで速攻のチャンスからゴールを決めることができました。2対1の形で左45度でボールを受け、コントロールした後に右足で思いっきり振り抜きました。キーパーのタイミングを外すことができたのもあってニアのポストに跳ね返って決まりました。これまで決まらなかった分の鬱憤が晴れて本当に気持ちよかったです。

毎回課題になっているのですが、落ち着いてボールをコントロールする重要さが今回改めて見に染みました。それとシュートするときは脚を振りぬく。この二つが今回ポイントになった気がします。