Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

フットサル -シエスタ赤羽第18回-


今日は小雨がパラつく中、シエスタ赤羽のフットサルに参加してきました。こちらには2月以来の参加だったので、みなさんに顔を覚えてもらってるか、こちらもみなさんの顔を覚えているか心配でした(汗)でも、ミニゲームが始まってしまえばそんなことはあんまり関係なく、時にはガチで時にはゆるくプレーでき楽しかったです。
今回は14人が参加して、3チームローテーションでミニゲーム(5分?7分?)を約2時間行いました。

今日の個人的目標は、「パスははっきりと」「相手陣内で前が空いたらシュート」でした。
パスに関しては、先週のFCセルベ交流戦で課題になってた項目です。
フットサル -FCセルベ交流戦- | blogaomu
空いたらシュートは、先週の交流戦後の飲みの席でFC天下布部キャプテンてつひろ君から「空いたらドンでいいっすよ」とアドバイスを貰ったので、それを実践してみようということです。

まず、パスに関してはだいぶ意識していたので強めに蹴ることができました。なのでパスミスはあまりなかった気がします。ただ、疲れてきてからはうまくミートせず勢いがないパスになってしまったり、強く蹴ったはいいけど見当違いのところにパスを出してしまったりといったミスがありました。

次に、シュートについてもだいぶ意識していたのでゴールエリア外からでも何本か打ってみました。残念ながら枠に飛ばなかったりゴレイロの正面に行ったりしてゴールとはなりませんでしたが、意外と打てるもんだなあということが分かったのは収穫です。
そしてついに終盤に2ゴールを決めました!1ゴール目はもう覚えてないのですが(笑)、2ゴール目はシンプルなパスからゴールまで持っていけたのでとても気持ちよかったです!!その様子を図にしてみました(若干妄想含むかも?)。

実線はボールの動きです。点線は人の動き。私がボールを持ってて、相手に前を塞がれたので後ろに戻しました(1)。ゴール前のピヴォにパスを出しました(2)。このとき私はサイドを上がっています。パスを貰ったピヴォが上がってきた私にパス(3)、すかさずシュート(4)。上手いこと決まってくれました。

課題としては、スタミナ不足とボールキープですね。大徳さんに体を入れられて自陣でボールを奪われてしまったので、体格の大きい相手への対応を考えたいです。

次回は5/6とのことですが、私はGW帰省中なので残念ながら参加できないのです。フットサルは次回までちょっと空きそうだなあ。