Blogaomu

WEBアプリケーション開発とその周辺のメモをゆるふわに書いていきます。

フットサルしてきた @横浜市西スポーツセンター

6/2に横浜市西スポーツセンターでフットサルをしてきました。@mototanaka 氏の友人達 + お兄さんの友人達で行いました。会場が体育館だったので、水分と体力の消耗が激しかったです。

今回の目標としては、周りをよく見てプレーする、敵に近寄られても落ち着いてプレーする、という点でした。

どちらも以前から課題となっていたことで、普段からも意識するようにはしていました。今回は相手が経験者な感じだったのでちょうどいいトレーニングになりました。ちょっとしたミスですぐ取られてしまうので、「落ち着いて」プレーするということが求められました。この点では50〜60%くらいの出来でした。疲れてくるとプレーが雑になったり、周りが見えにくくなったり(判断力の低下)したので、後半に意識的にプレーできると改善できるかなあと思いました。

攻撃面では、2ゴール決めることができました。どちらも速攻からだったと思いますが、フォローで上がるのはやはり大事だなと感じました。ハンドボールやってた時から嫌というほど教えられたことですが、一人(または二人)で速攻している場合、行ける人は絶対にフォローで上がれ、という話です。こうすることによって得点確率が上がるのです。たとえ速攻で上がった一人がシュートを止められたりディフェンスに阻まれたりしても、後から上がってくる人がいることでこの人にパスを出す選択肢が増えたり、シュートのこぼれ球を押しこむことができたりするんですね。私はアラをやることが多いので、常にこの意識はしています。

最初にもちらっと触れましたが、コートが体育館ということで湿度と温度が高いコンディションだったため、体力の消耗がかなり激しかったです。序盤から飛ばしすぎたというのはありますが、試合の入り方も工夫しないといかんなと思いました。
あと、今回は初めてインドア用シューズを履いてプレーしましたが、力を入れやすく止まりやすかったです。細かいステップがやりやすいというのは魅力的です。

さてさて次回は1週間後、6/9にFC天下布部で大会に出ます。